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事業者向け情報

居宅介護支援事業者の新規指定・更新・変更等申請について

居宅介護支援事業所の新規指定・更新・変更等に係る届出は、それぞれの届出ごとに必要な書類、手続きの流れなどを確認し、期日までに都城市に提出してください。

 

新規指定申請

都城市で介護保険法に基づく居宅介護支援事業所を開設する場合、本市の指定を受ける必要があります。

手続きの流れ

開設予定の2カ月以上前まで

開設相談(図面を持参のこと)

※必要のない場合は開設相談なく申請書を提出しても構いません

開設予定の1カ月前まで

申請書提出

提出部数:1部(受付印を押した事業所の控えが必要な場合は、2部提出してください)

※事業所の設備などが分かる写真を添付してください

※申請書の受付から処理期間が1カ月かかります。指定希望日までに1カ月ない場合は、希望日の指定とならない場合があります

※指定希望日は、確実に事業が開始できる日を設定してください。申請後に希望日に事業を開始することができなくなった場合は、必ず市に報告してください

開設日まで

指定通知

申請手続きに必要な書類

指定申請に必要な書類は次のとおりです。指定申請に係る添付書類一覧を確認のうえ、様式をダウンロードして提出してください。

居宅介護支援事業者の指定申請に係る添付書類一覧 (Excelファイル/30.5キロバイト)

居宅介護支援事業者の指定申請に係る添付書類一覧 (PDFファイル/76.37キロバイト)

居宅介護支援事業所指定申請書(様式第1号)及び添付書類様式 (ZIPファイル/1.18メガバイト)

 

更新申請

指定の有効期間(6年)が満了するまでに指定の更新手続きを行わない場合、指定の効力を失うことになります。指定更新を希望する場合は、更新申請が必要となります。

手続きの流れ

指定満了日の2カ月前

市より事業所へ指定更新の案内を送付。

指定満了日の1ヶ月前まで

申請書提出

提出部数:1部(受付印を押した事業所の控えが必要な場合は、2部提出してください。)

更新日前まで

指定更新通知

指定更新手続きに必要な書類

申請に必要な書類は次のとおりです。

居宅介護支援事業所指定更新申請書(様式第2号)及び添付書類様式 (ZIPファイル/520.71キロバイト)

 

変更や廃止・休止、再開手続き

手続きの流れ

変更
変更日から10日以内

届出書提出

※提出部数:2部(県への提出、市で保管)

受付印を押した事業所の控えが必要な場合は、3部提出してください。市の窓口でコピーはできませんので、各事業所で準備してきてください

廃止・休止届
廃止・休止の1ヶ月前まで

届出書提出

※提出部数:2部(県への提出、市で保管)

 受付印を押した事業所の控えが必要な場合は、3部提出してください

※休止の場合は、再開予定日が指定期限以上とならないようにしてください

再開
再開日から10日以内

届出書提出

※提出部数:2部(県への提出、市で保管)

 受付印を押した事業所の控えが必要な場合は、3部提出してください

※再開にあたり事業所について変更がある場合は、事前に介護保険課に相談ください

変更等手続きに必要な書類

変更

変更時に必要な書類は次のとおりです。変更に係る添付書類一覧を確認のうえ、必要な様式を適宜ダウンロードして提出してください。

(居宅)変更届に係る添付 (Excelファイル/34.5キロバイト)

(居宅)変更届に係る添付書類一覧 (PDFファイル/68.19キロバイト)

居宅介護支援事業所変更届出書(様式第3号)及び添付書類 (ZIPファイル/756.89キロバイト)

廃止・休止

指定居宅介護支援事業所廃止(休止)届出書 (ZIPファイル/34.67キロバイト)

再開

居宅介護支援事業所再開届出書(様式第4号)及び添付書類様式 (ZIPファイル/480.89キロバイト)

 

 提出・問い合わせ

都城市役所介護保険課指導担当

〒885-8555 都城市姫城町6街区21

電話:0986-23-2688

ファクス:0986-23-2143

注意点

  • 直接介護保険課に持参するか、郵送してください。
  • 総合支所または各市民センターに提出し、支所便で送付することも可能です
  • 郵送の場合で、受付印を押した事業所控えが必要な場合は、切手を貼った返送用封筒を同封してください

 


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この情報に関する問い合わせ:健康部 介護保険課(本館1階)

電話:給付担当 0986-23-2114 
指導担当   23-2688
保険料担当  23-2596
認定担当   23-3191
地域支援担当 23-3184
包括ケア担当 23-2685 ファクス:0986-23-2143

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