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市税の電子申告(eLTAX)について

都城市では、個人住民税の給与支払報告書や特別徴収に係る手続き、法人市民税や固定資産税(償却資産)、について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した申請書等の受付を行っています。ぜひご利用ください。

※個人の市民税・県民税の申告はできません。

eLTAX(エルタックス)とは

地方税における申告等の手続きを、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して電子申告するシステムです。

エルタックスのイメージ

詳しい電子申告の説明はこちら(サイト外のページへリンク)

 

eLTAX(エルタックス)のメリット

 窓口での手続きがなくなります

  • 申告書を持参、郵送しなくても、インターネットを利用して、簡単に申告できます。
  • eLTAX(エルタックス)を利用している複数の地方公共団体への申告をすることができます。

   各地方公共団体ごとの利用状況はこちら(サイト外のページへリンク)で確認できます。

パソコンで申告書や届出書の作成ができます

  • eLTAX(エルタックス)に対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータが使えます。
  • 電子申告の専用ソフト(PCdesk)で、名称・所在地・前回申告税額の自動入力機能や、税額の自動計算機能により、申告書作成が簡単にできます。

市役所の閉庁後も利用できます。

  • eLTAX(エルタックス)の利用時間

   8時30分から24時まで(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)

 

利用できる手続き

 エルタックスで利用できる届け出等

※個人の市民税・県民税の申告はできません。

 

利用の流れ

 事前に準備いただくもの

  • インターネット、電子メールを利用できるパソコン
  • 電子証明書

なりすまし(第三者が利用者のふりをして申請すること)やデータの改ざん(第三者が内容を書き換えること)を防ぐため、利用届出書や申告データ等を送信する際に、特定の発行機関や認証局が発行する電子証明書を使用して電子署名を行います。

ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している場合は電子証明書は不要です。

※利用できる電子証明書はこちら(サイト外のページへリンク)で確認してください。

  • 電子証明書を使用するためのICカードリーダライタなど

 

利用届出

 eLTAX(エルタックス)のホームページへアクセスして、利用届(新規)の手続きをします。

手続きが完了すると、7日程度で、利用者IDと仮暗証番号が電子メールで通知されます。

利用者IDを1つ取得すれば、複数の地方公共団体へ申告データ等を提出することができます。

 

電子申告、電子申請・届出

利用者用ソフト(PCdesk)または、eLTAX(エルタックス)対応の市販の税務・会計ソフトで作成したデータを送信します。

PCdesk(ピーシーデスク)

PCdesk(ピーシーデスク)はeLTAX(エルタックス)のホームページから無料で取得できます。

ダウンロードはこちら(サイト外のページへリンク)からできます。(利用者IDと暗証番号が必要です) 

※詳しい内容や手続については、eLTAX(エルタックス)のホームページ(サイト外のページへリンク)で確認してください。

 

eLTAX(エルタックス)についての問合せ先

エルタックスヘルプデスク(社団法人地方税電子化協議会)

電話:0570-081459

受付日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:9時から17時

上記の電話につながらない場合

電話:03-5500-7010

インターネットでのお問い合わせ

エルタックスホームページ(サイト外のページへリンク)へ


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電話:0986-23-2123 ファクス:0986-23-6325

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